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  ファイナルファンタジー12攻略


03: 名前:たこ◆TAKO/Ovs◆投稿日:2006/03/04(土) 20:33
それぞれの得意武器は何?
キャラクターはどのようにでも育てられるが、多少得意、不得意があるようだ。
今のところ、ヴァンは片手剣や短剣が得意な模様。又、剣と槍での戦闘が確認されている。アーシェは片手剣、両手剣。バルフレアは銃が得意な模様。フランは弓だろう。だが、パンネロについては騎士団の兄たちに習ったという武芸として格闘技が得意な模様だ。彼女の得意という歌や踊りも戦闘にかかわってくるかどうかは不明。

連続攻撃とボーナス
モンスターに対して、2回以上連続で切り付けるモーションを確認。連続攻撃して最大6HITまで攻撃する。これは武器の性能などで発動率が変化する。
また一定短時間以内に同族のモンスターを倒す(モンスターAを倒し終えてから、モンスターBを倒までの感覚が短い場合)、チェインボーナスが発生し、1CHAINなどと表示される。チェイン多ければ多いほど、ドロップアイテムの質がよくなってゆく。最大チェインは不明であるが最低でも24チェインまでは確認されている。このチェインの導入により、どのモンスターをどのような間隔(チェーンの間隔と味方の回復間隔の折合)といったMMORPGのような戦術が生まれそうである。
なお、CHAINが成立しなかった場合は、CHAINに赤いバツがつけられる。

防具
様々な防具
従来のシリーズと同様、防具も様々な種類があるようだ。鎧・盾・兜・各種アクセサリーなどがある。
片手武器装備時は盾が装備でき、盾の性能によって敵の攻撃を「ガード」する確率が変わるようだ(スクリーンショットでもヴァンの体付近に「ガード」という文字が読み取れる)。又、まれではあるが、武器によっても敵の攻撃を回避することがある。このガードの発動率は防具や武器の性能やキャラの能力になどによって、発動確立は変わってくるという。しかし、他の防具もあわせ、詳細は不明。
なお、敵の攻撃の防ぎ方は現在少なくとも3種類確認されており、それは以下の種類。

ガード(GUARD):盾等で相手の攻撃を防ぐ
ブロック(BLOCK):武器等で相手の攻撃を防ぐ
パリィ(PARRY):相手の攻撃を受け流す

又、本シリーズでは、武器と盾については装備の変更がグラフィックへと反映されるが、それ以外のパーツについては、グラフィックへは反映されない。
防具が見た目へと反映されないのにはいくつかの理由があるだろう。もちろん「メモリが足りなかった」というのが一番の理由であろうが、ムービーなどとの辻褄があわなくなる、町中でも戦闘服をきていては違和感があるといったことも理由であろう。

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