ファイナルファンタジー12攻略 |
- 01: 名前:たこ◆TAKO/Ovs◆投稿日:2006/03/04(土) 20:30
- えーと いよいよFF12が発売しますね・・・・・・・・・
まあいろいろ情報を載せていただきたいわけですが・・・・・・・・
分かってる情報は以下に載せます
新戦闘システム
└ ATBに替わる新戦闘システム、それがADB
今回の『FF12』は革新的ではないものの、オフラインRPGとしては新しい試みがなされている。
それはこれまでの「セパレート戦闘システム」+「ランダムエンカウント戦闘システム」+「ATB」という『FF4』以来の伝統である戦闘システムをやめ、MMORPGなどで良くみられる戦闘システムを、オフラインゲームに採用し適用させたというものだ。
その名が新戦闘システムADB(アクティブ・ディメンション・バトル)だ。フィールド上の全ての敵味方がリアルタイムで行動する臨場感と、コマンド入力バトルの戦略性を併せ持った最新の戦闘システムだ。
その最大の特徴はフィールドとバトルの一体化。フィールド画面と戦闘画面の切り替えがなく、戦闘中も周囲の状況が刻一刻と変化していくため、緊迫感あふれるバトルを楽しむことができる。
リアルタイムで敵が動き回るフィールドで直接戦闘が行われるため、プレイヤーはフィールド上で「移動と敵との戦闘」を両方行うことになる。敵の活動はフィールド上で視認でき、敵と遭遇するとそのままその場所で戦闘がはじまる。
さらには、1体の敵と戦っていても、別の敵が戦線に加わる可能性があるという、スリリングな戦いが展開することも。
全てはリアルに、半リアルタイムに進行する。障害物に隠れながら敵を待ち伏せしたり、肯定さのある地形で高い位置から敵を攻撃したりと、フィールドの持つ特徴をそのままバトルに応用可能だ。
また、本策では、バトルをより快適にしたり、より戦略的に戦うためのコマンドをも用意されている。戦闘はコマンド選択方式のバトル。「戦う」「魔法」「技」「召喚獣」などといった基本的な指示や、数十種類以上にもおよぶ「ガンビット」という作戦的な装備を使って敵と戦う。PTのリーダーだけは戦闘中に、自由に移動することができ、味方をおとりにして敵の背後を突いたり、敵の攻撃範囲から離脱してHPを回復したりと、戦況に応じて移動する必要がある。
今回の戦闘システムはライトユーザーにもとっつきやすく、極めたい者には非常に奥深いものになっている。
さぁ、ではこのADBの詳細を見てゆこう。
従来のシリーズのとの比較
従来のシリーズ=ATB
フィールドでエンカウント
画面切り替えでバトルフィールドへ
バトルフィールド内でコマンド入力
チャージタイムゲージがたまってからコマンド入力
FF12=ADB
フィールド上をモンスターがリアルタイムで行動
攻撃するかモンスターに見つかるとバトル開始
バトル中もフィールドを移動可能
通常はオートアタック
コマンドを入力してからウェイトゲージがたまる。コマンドによってたまる速さが違う。
キャラクターのステータス
キャラクターの基本ステータスとして、以下のステータスがある。
本作ではレベルアップすることでキャラの能力は上昇する
HP
MP
攻撃
防御
魔法防御
回避
魔法回避
力
魔力
活力
スピード
これらに加え、リアルタイムステータスとして、
ウェイトタイム
召喚獣タイマー
状態異常
リーダー
など、各種のステータスがある。
キャラクターの装備については
武器
胴
帽子
アクセサリ
となっているようだ。
盾や小手を装備したい場合、アクセサリの部分に装備することとなる。
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